Scratch Activity


話題のScratchの、OLPC用Preliminary版がリリースされました。すでにWikiのActivityのところからダウンロードできるようになっています。よい機会なので、立ち上がっているLiveCDのBrowseでダウンロードインストールしてみたら、ちゃんと動きました。アクティビティのアイコンの下手うま加減がいい感じです(前の記事の写真)。
プロジェクトのオープン・保存のダイアログは、Sugar対応したものではなく、通常のフォルダ・ファイル選択のもののままででした。でも、Bitfrost/Rainbowの中で動かすなら好きなところに保存できるわけではないので、今後Journalへの対応が必要になるでしょう。でも、「大きいお友達」にはJournalよりもこちらの方がどうしても自然に感じられますね。
また、MITのScratchサーバーへのアップロード機能も生きたままでした。このあたりの機能は、Etoysと共通した課題なので、今後の動向が注目されます。
ナビゲータなどのデザインも無視してますし、ホームビューでActivityを殺すこともできないということはDbusも対応してないし、Sugarの対応はまだぜんぜんやってない(あるいは無視している?)感じです。どうするつもりなんでしょうね?