認知モデル

確かに内部ではPlayer/Costumeに分かれていますが、開発者でないふつうのeToys2ユーザにとっては、「CostumeをまとったPlayer」という1つの「もの」として認識すると思います。そして、それはeToysユーザが「モーフ」として認識していたものとほぼ同じ意味だと思います。
それを確かに「オブジェクト」と呼べるかもしれませんが、あくまで認知上のものであり、Player/Costumeが「オブジェクト」であるというのとは違うドメインの話です(そもそも、それらはRoleの名前であってTypeではない)。
なので、見えるものを「オブジェクト」と言っているうちはいいですが、Player/Costumeの話を持ち出すと大混乱になりそうですね。