2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7

propellaさんにSqueakのブラウザプラグインのソースコードのありかを教えていただき(ありがとうございました)、詳しく調べてみました。 Vista上でIE7のプロセスは「保護モード」という制限された権限のもとで動作するようになっていて、データを破壊したり…

Vista

「あっさり動いた」と書きましたが、細かい問題がいくつか見つかりました。 インストールする際「コンピュータへのアクセスを許可しますか?」と言ってくる。これ自体は正しい振る舞いだが、インストール手順の補足が必要かも。 インストールした後、Vistaと…

Vista

仮想マシン(VirtualServer)上のWindows Vista環境ができたので、試しにSqueakland2005Jを入れてみたら、あっさり動いた。いじるところが見つからず、つまらない。

なにげにつっこみ

報じられる際の「100ドルPC」という言い方は、どういう目的の活動であるかについてすでに考え違いや思考停止をしているかも。そもそもPCはper childであって、所謂PCじゃないし。

環境つくった

遅ればせながら、build182 on VMWareの環境を作って遊び始めました。OSイメージの中身がよくわかっていなかったので、その上に http://etoys.laptop.org/ の手順でインストールを行ったので、実際何のバージョンで動いているのかまだ確認していません。 ちな…

Sophie

バージョン1026-1 をダウンロードして少し遊んでみました。 http://www.sophieproject.org/download/1026-1 もう Windowsでも動くようになってたんですね。 本格的なサンプルデータが欲しい。。。(debugメニューの中に簡単なものはあります。しかし多くが壊…

olpc-etoys

アナウンスされていたので、久しぶりに新しいのをダウンロードして触ってみました。 話題の「リファレンスブック」を動かしてみたら、特にエラーも出ず、日本語フォントのロードも含めてちゃんと動きました。結構いい感じですね。 言語の切り替えは少し問題…