2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト起動処理

発端はここしばらく取り組んでいるワークショップコンテンツ作成の作業でした。 いくつかあるカリキュラムのプロジェクトファイルを順次ダブルクリックしてNihongo7で開いて作業していると、特定のファイルでエラーになり、プロジェクトを開けないことがわか…

カルピスで素麺

http://portal.nifty.com/koneta05/08/22/01/ で紹介されていた、カルピス素麺を追試してみました。原液は常備してましたし、今日の夕食は素麺と焼き茄子にポン酢醤油をたらしたもので、幸か不幸か材料が全部揃ったので (^^;) とは言っても、麺全部をそれで…

論理演算

昨夜のupdateで、"and or not" というビュアーカテゴリが追加されました。 これで ifThen 入れ子などを駆使せず、複雑な論理式をスマートに扱えます。 しかし "Player's not" というタイルは、表記が気持ち悪いです。

Modulobe

自分でモジュールを組み立てて、3D世界に仮想生物を作って動かすシステム。 http://www.modulobe.com/レゴとメカモと3D CGの楽しさを足したような感じで、私的にはツボ突きまくりです。動いているところの写真や動画まで記録できるし。しばらく遊べそう。

写真

数年前からデジカメonlyになり、プリントもしなくなりました。TVのビデオ入力やPCのディスプレイで見るだけ。ちょっと見てみたら、去年のデータは約400MBありました。(スナップ中心なので解像度は落としてます)このペースでいくなら、人生の記録全部が、手…

某アンテナウォッチ

最近は広告の様相がだいぶ変わりましたね。なにか対策をとられたんですか? 自分のアンテナを見てみたら、ペット関係の広告ばかりでした。ラクダ由来の広告を出すような会社はあまりないので、これは妥当な感じです。

他人のコンテンツを信頼するには

とあるワークショップのコンテンツを作っていますが、Squeakのセキュリティ機構まわりで少してこずりました。そのカリキュラムは、あらかじめモーフやスクリプトを作りこんだ半製品のプロジェクトを用意しておき、参加者はそれを開いてカスタマイズして作品…

ProjectNavigator

久しぶりにTweakに触りました。 細かいですが、久しぶりに新機能が増えていました。MorphicのThreadNavigatorのような感じで、複数のProjectを順に切り替えることができます。基本的なことしか実装されていないですが、十分便利です。

某アンテナ

と書いただけで、何のことかわかる人にはわかってしまうわけですが。 確かにこの状態のままだと、仕事場のWebsenseに「不適切なサイト」として登録されてしまいそうですな。

Squeaklandリリース 2005年版

最近の日記でSqL05と呼んでいた、SqueakLand本家のテスト版がアナウンスされています。 http://squeakland.org/pipermail/squeakland/2005-July/002684.html http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2005-July/093350.htmlこれは Squeak3.8…