2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jim Gray is missing

http://developers.slashdot.org/article.pl?sid=07/01/30/0353228&from=rss

ブラウザプラグインの近況

IE7 http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20061128 以降の状況です。 保護モードONの状態でも動作するようにするためには、ブラウザプラグインとVM(もしかしたらランチャーJSPも)との通信の実装方法を変更する必要があります。しかし、そもそも現在配布され…

ご注意を

家の中ではなかなか隔離が難しく家族にうつしてしまったようです。出発時に兆候があったのですが、帰ったら寝込んでました。 うつすことのないよう細心の注意を払っていたつもりですが、うがい睡眠など、皆様十分お気をつけて。

Squeakland2006J?について雑感

サーバーにおいてあるのがいつのバージョンなのか更新日をWebページに表示してほしいですなー。変わったことを認識していなかったですね。 アップデートストリームの中身を見直してみましたが、イメージ自体の更新内容は、日本のユーザにとって重要なものは…

Vista用インストーラ

いろいろ調べたら、NSISのV2.22 以降では 属性 RequestExecutionLevel を指定することで、インストーラ自身が必要とする権限レベルを指定できることがわかりました。(http://nsis.sourceforge.net/Docs/Chapter4.html#4.8.1) そこで、Squeakland2005Jのイ…

変数名の翻訳の件続き

いろいろいじった結果、単にタイルの表記をどうするかの問題ではないことがわかりました。 プレイヤにとって、ユーザが定義した変数も、モーフが元から持っているスロットも、setter/getterとして定義されることに違いはなく、それらは同じ名前空間を共有し…

変数名を翻訳すべきか?

id:squeaker さんから http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20061228#c1167864987 についてです。 ご指摘は、変数定義の際、"delete" と入力すると、実際に定義された変数名が "削除"になる動作のことですよね?ですが、update #527 のフレッシュなイメージで…