2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

squeak_dev

直ったようですね。 http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2005-September/095170.html

Pure Tweak

ImparaのリポジトリのRSSに "Pure Tweak"なる見慣れないカテゴリのエントリが流れてきて気がつきました。 "Experimental repository for preparing the base of a 100% pure Tweak image. No Morphic, no MVC allowed" ということだそうです。"No * allowed"…

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087866,00.htm とりあえずリンク。ゼンマイ駆動でSqueakが動くということか? ソフトの文化・コミュニティ的な要素もチャレンジングですが、ハードも興味深い。

squeak_dev

ここ数日 http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/ 他のMLのWebに接続できません。gmaneに残っているのも26日のMarcus Denkerのエントリが最後なので、メール自体も流れていないように見えます(自分では購読していないので不明)。 しかし…

感覚は眠っている

TVで、障碍で生まれつき色覚を持たなかった青年が、色を音の高さに変換する機械に出会い、豊かな感覚を獲得し、さらには芸術系の学校を出て絵も描いているという話を見た。彼が見ている世界がどんなものなのか体験してみたいと思った。昔、身体障碍者がス…

パーセントエンコーディング

パンドラの箱を開けたのが祟って、まだ苦しんでいます。 日本人にとってはutf8ベースがデフォルトでよかったのですが、0x80〜0xFFを1バイト文字としてお使いだった皆さんにとっては、互換性がなくなってしまうんですよね。仏・独語あたりか? #unescapePerc…

Startメニューからの起動速度

インストーラで入れたSqueakland05をWindowsのスタートメニューから起動する時、立ち上がってくる速度がNihongo7と比べてとても遅いことに気がつきました。 Nihongo7は1秒以下で上がってきていました。一方、SqL05では16秒程度かかります。ちなみに、Squeakl…

兵庫県立美術館

発泡スチロールの海に沈んで、未知の感覚を楽しんだ日。

HydroFoam

http://media.putfile.com/HydroFoam すごすぎる、これ遊んでみたい。

eToysの用途

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050912#1126453672 に反応 主として教育分野で使われているeToysに、他の分野の方が目を止めていただけたことは、何か新しい可能性が感じられてうれしいです。 本業にて、業務プロセスのポンチ絵描いた後ウォークスルー…

衛星TVのカルメンを見ながら

反射的に「たったの3分親子丼〜」とえらく古いCMの歌詞をあてて口づさんでしまった。例のメロディーを聴くといつも頭の中に歌詞の字幕が流れるので、ご幼少の時に深く刻まれていた模様。最近のことはすぐ忘れてしまうのに...

アップデートストリーム雑感

本家と日本版を一本にするのはシステム的に正しいとは思うのです。ただ彼の地のメンテナさんの採用基準はかなりコンサバティブだと思います。(その思考自体は学ばせてもらいたいと感じました)パッチの正しさだけでなくその変更の必要性を納得してもらうの…

言語の選択肢が複数表示される件雑感

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050907/p1 で書かれている問題についての雑感です。 ロケールIDを ja→ja_JPに変更すると、vanilla 3.8を日本語化したものとの完全互換が崩れるのが、いまいちです。タイミングがあまりよろしくない。 ロケール自動設定のご…

Squeakland本家版リリース

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050906/p1 に書かれたバグを直すのがリリースに間に合わなかったのは残念ですが、学校が始まったので止むをえないと思います。 でもあのままリリースしたということは。。。 フォントSARのダウンロードでmetatoys.orgに世…

SuperSwikiとのやりとり

引き続き追いかけていますが、これまでの進捗です。リリース直前に細かいことに騒いですみません>誰とはなく プロジェクトを開いた後、ナビゲータで「前へ」で戻るとエラーになっていた。「パーセントエンコーディング」のデコード処理についての今回のパッ…

SuperSwikiからのプロジェクト起動処理

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050830/p1 で、SqL05がSuperSwiki上のプロジェクトを開けない問題が判明しました。これをもう少し調べました。(環境がないので、Windows上だけしか調べていません) 判明している現象 SuperSwiki上の日本語名(ascii以…

Squeakでトンパ文字

出張先の宿での暇つぶしに、トンパ文字をSqueakで表示して遊んでみました。トンパは表意文字なので、つらつらと読み上げる文章というのは書けません。上のスナップショットの各文字は「私 育 子(ネズミのつもり)」を意味しています。Squeak開発者(それは…