2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルストーン

マイルストーンのスケジュールスリップや位置づけ変更が相次ぎ、現在の状況や直近の活動目標がよくわからなくなってきました。Update1/Ship2が出るまでは限定されたバグの修正のみと理解してます。

DHL, FEDEX(謎)

国内便とちがって、移動距離が長い分いろんなイベントが発生しているので、追跡画面を眺めていても楽しいです。さっきTXを通過したところでした。

Pootle実験メモ

Pootleが持つ主要機能は、POを 言語/プロジェクト/file.po の階層構造で管理するファイルサーバー というのが現実的な理解です。現状の編集画面は、トランザクション制御や排他制御なしに複数人で同じPOファイルを直接編集できるというだけです。バージョン…

ウェアラブルコンピューティング

ヨドバシで買物をしてる時、どこかで見たことがある人がいるなーと思ったら、ウェアラブルの伝道師こと塚本先生でした。普段から装着されているということは聞いたことがありますが、実際に装着したままうろうろしている人を見たのは初めてだったので、軽く…

EToys on Pootle

いつのまにかギリシャ語のプロジェクトができてるなーと思ったら、日々少しづつtranslatedが増えてます。ここはテスト環境だと断ってたのに、どなたか作業されてるみたいです。頭から順番に訳していっているみたいだけど、数千語全部をやるのはしんどいと思…

Pootleのテスト

Xaviが立ててくれたEToys翻訳プロジェクトのテスト環境を試用してみました。(山宮さん手配いただきありがとうございます) ファイルの階層構造が、EToysのSVNでの持ち方とは違いますね。(EToysは ドメイン/言語.po、 Pootleは 言語/ドメイン.po)ファイル…

天王寺楽所 雅楽演奏会

今年は、見た目にも華やかで楽しめました。 ここの演奏会は当日で座席引き換えで一切場所を指定することができないのですが、最前列(正確には1列空き列の次の2列目)が当たってしまいました。始まるまでは不満だったのですが、実際には楽器や衣装の仔細を近…

Gmail

最近ストレージが急激に増えているようです。つい最近まで2GB台だったと思うのですが、今日見ると5GBを超えてます。こんなに使い切れないとはいってもなんとなくうれしい。

翻訳作業の管理プロセスとPootle

OLPCが翻訳作業のための共用インフラとして Pootleを立ち上げたのですが、それにEToysが乗っかるかどうかについての分析です。なおこの記事は、開発をお手伝いしている一ボランティアから見た私見です。 id:propella さんどうでしょう? OLPC以前のEToysの翻…

WAITタイル

http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2007-November/001484.html のスレッドを読んで。 Etoysを学び始めてある程度たつと、多くの人が wait: みたいな離散的な時系列を表現する手段が欲しくなるものだと思います。それに対する技術的な答えは決まってい…

changesの配布

id:squeakerさんのコメントのように、SVNにcondenseされたソースコードが登録されてました。 今日、ちょっと山宮さんにお聞きしたのですが、ビルドする都度 condenseSourceするって本当でしょうか?ソースコードをXO実機にも載せるということは、子供たちが …

ハードディスクレコーダー

操作ミスでディスクを初期化してしまい、残り容量15%くらいまでたまっていた番組がまるまる消えました。タイトルリストが清々しい表示になっています(泣)

OLPC volunteer team Japan

すばらしい。 http://www.laptop-jp.org/

XO Mass Production Start!

皆さんお疲れ様でした。 http://wiki.laptop.org/go/Image:StartOfMP.jpg

Changes file size limit

Error: You have reached the size limit of the changes file. You must take action now to reduce it. Close this error. Do not attempt to proceed. 5 November 2007 1:11:01 pm VM: Win32 - a SmalltalkImage Image: etoys2.2 [latest update: #1748]

またしてもライセンス話

ネパールの人たちがsqueakで教材を作ったという記事を読んでいると、この教材をどういうライセンスで公開すべきかというやりとりがありました。 Relicensingされたはずなのに、と思ってあちこち見てみると、状況がよくわからなくなってきました。 squeak.org…