2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CSprite

一部の方には波紋を投げかけた?この機能ですが、また少し変わってきています。 ToolメニューやPartsBinから直接選ぶことができなくなりました。 Painterを呼び出す機能が、Toolメニューには Painting, Painterの2つあるのですが、Paintingの方で呼び出すと…

こまごまと-2

しばらく前からEToysWorldのハロが機能しているのですが、Worldに対しては不適切なハロも機能してしまっています。 青ハロでWorldが回転できます。Worldを回すタイルスクリプトすら書けます。以前MorphicでWorldを回すと落ちるというのがありましたが、うま…

こまごまと

昨夜のupdateで、マウスカーソルの扱いが変更されています。ポインタの座標がTweakのプロジェクトウィンドウ内にある時は普通ですが、ポインタがプロジェクトウィンドウの外に出ると、OSがハンドリングしているマウスカーソルとは別に、Tweakのウィンドウ…

Geometry

また変化しています。特に気になったものだけメモ。 タイルでは依然としてx, yなのですが、今日からいきなりデカルト座標系(画面上がプラス、下がマイナス)に変更されています。プロジェクトのウィンドウのサイズを変更した場合、変更後の左下隅が座標系の…

アップデート定点観測

geometryアスペクト http://impara.de/pipermail/tweak/2005-June/000821.html に詳しく書かれています。この変更のせいと思われますが、先週末から動作が不安定な状態になっています。ML上の議論でフィールド名が変更されたりしており、仕様自体が安定する…

いろいろ

真っ白く燃え尽きた後、魔法の液体で溶かした日。

SoundToys(仮称)

数日前にサンプル音の種類が追加されたのに刺激され、地方巡業の移動の間、RecordingControlsMorphのTweak版を作って遊びました。録音再生機能は簡単にできたのですが、録音したものを保存してタイルにするところが問題で、まだ満足できるものになっていませ…

CPlayfield

一昨日追加されました。スクリプトの制御機能は持っていない単純なものではありますが、これで作品をまとめてBookに張ったりすること(http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050520/p2)が簡単にできるようになりますね。というか、今MultiSelectionHaloが動…

Tweak

一度ぶっこわすって、マジすか? (追記)ある日記に書かれた伝聞に、雑談として反応してみたものでした。元々の情報の意図は、今後の開発で大きな変更がまだ予想されるというものでした。しかし私のエントリはさらに他の方の誤解や過剰反応を引き起こすとい…

スプライト

一昨日のアップデートで、アニメーションを簡単に実現するためのツール CSprite が新しく追加されました。 従来のeToysでアニメーションを作る場合は、以下を組み合わせていました。 入れ物+カーソル位置を移動するスクリプト 入れ物の中に置いた、個々の「…

引越し準備

仕事場のレイアウト変更のため荷物の箱詰めをしなければならない。この機会にと思い立ち、懸案だった、仕事場の本の整理と蔵書録づくりを1日がかりでやった。以前は家の部屋にところ狭しと積み上げていたのだが、同居人を不快にしないよう、書棚の本来の容量…

地球博

さっそく親戚がインド館から連れて帰ってきてくれました。 ほんもののラクダ皮でできているそうです。

もっと使ってもらうために

N7

某所での議論を受け、昨日の日記に書いてすぐ消してしまったのですが、書き直しました。学校現場の環境の入れ替え周期というのはかなり長いと思われるので、現場では長期間旧バージョンも使われることは覚悟してました。(orzと言われてたのはまた別の理由と…

Update定点観測

CPartsSourceなるツールが入ってきました。まだ開発中ですが従来のPartsBinに代わる予定のようで、将来はPartsBinはobsoleteになるみたいです。 音を鳴らすタイルはありましたが、音の種類が増えています。

タイルの作り方

imparaのサイトが更新され、タイル関係の説明が追加されました。 http://tweak.impara.de/TECHNOLOGY/Whitepapers/Tiles/現時点でタイルの定義を追加するには「CTileDefinitionのソースコードを直接編集しないといけない」ということが再確認されてしまいま…

Update定点観測

昨夜恐るべきスピードでたくさんのbug fixがコミットされました。昨夜書いた報告に、今朝もう直ったとのメールが。こういう打てば響く感があると、積極的に報告があがる→品質があがる→開発・ユーザ双方のモチベーションが上がる、というよいフィードバックサ…

大阪万博

回顧本が多く出てきてますね。地球博よりこっちのほうが気になる。

地球博

私は人込みが大の苦手である。子供の頃に行った千里万博は大事な思い出であるが、その後の博覧会ものはことごとく避けるようにしてきた。しかし同居人は逆にその種のものが大好きで、抵抗空しく愛知に行くことになってしまった、しかも真夏に。。。 行く以上…

メディアオブジェクトの取り扱い

ProjectBuilderのImport Objectメニュー(CProjectBuilder>>importObject)で、外部で作成済みの各種オブジェクトをプロジェクトに取り込むことができます。現在のコードでは以下のファイル拡張子を認識するようです ZIP,SQP ※SQPって何? 画像(GIF,JPEG,PN…

はてなキーワード

記事中のTweakやSqueakのリンクがなくなっているではないか! 他のはてな作家さんのところを見ても、全然キーワードへのリンクがなくなってます。 と思ったら、告知されてました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050617/1118976600

プロジェクトの書き出しの流れ

自分用のメモです。 CProjectShell>>saveProjectOn: プロジェクトのサムネイルをPNGで作成 プロジェクトの killFrame=Trueとし、現在のステッピングをやり過ごす プロジェクトに #shutDownProjectイベントを送る CProjectWriter>>checkpoint: でプロジェクト…

Update定点観測

昨夜Island関係でまとまったリファクタリングがコミットされました。Island-Filesというカテゴリが導入され、(従来Projectの機能だった)イメージセグメントの読み書きがIslandの機能として一般化されました。今日の更新は、たくさんの確認を要求されました…

ビュアー

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050613 にあった viewersInFlaps=Falseの場合をTweakで試してみました。 クローズボタンを押してもビュアーが閉じない不具合。これはフラップ中にある場合でも同じ→Mantisに登録 http://bugs.impara.de/view.php?id=1349 …

Comic as Programming Tool

http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2005-June/092324.html 着想がおもしろい。対象年齢設定は通常のeToysのワークショップよりかなり低そうな感じですね。プログラミングの基礎能力に絵心が求められたりして。。。 ToonTalk、ICCでデ…

island

islandのクラスコメント中に、クラス変数とかプール変数などのstaticな変数の取り扱い方の説明を見つけました。が、まだ理解しきれていません。

Transcriptの動作の違い

Tweak環境上でも一応基本的な開発ツール(ブラウザ等)はそろっていますが、Morphic上のツールの方が使いやすい場合も多いので、無意識のうちにMorphic側のツールを起動していることがあります。今日、たまたまTranscriptをMorphic側とTweak側の両方で起動し…

ロケールによる書式制御

偶然期を同じくしてパッチが投稿されてますね。http://bugs.impara.de/view.php?id=1328 これを使うようになってくれるとうれしいのですが。

IMMウィンドウ制御(一時的復活)

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050609/p3 の制限をかいくぐるhackをBertさんに教えてもらい、パッチ作成。根本対応のためにはまだまだ皆さんのご協力が必要なのでよろしくお願いします。

危険な酒

昨夜のは美味すぎた。降りるひと駅前で座ったらそのまま「落ちて」しまい、次に目が覚めたら乗り過ごした後だった。今朝起きるのがつらかった以外は特に苦しい思いもしなかったし、今日は朝から出社して仕事もしたし、あれだけ飲んでこの程度で済んだのはさ…

island

逃げていたのですが、IMMやシングルトンの管理を解決するため、ちゃんと理解することが避けられなくなりました。今あるドキュメントは、imparaサイトのホワイトペーパーと、クラスコメントです。 オブジェクトの参照(ポインタ)にローカルとFARの区別がある…