2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SoundToys(仮称)

グリッサンド機能の実装が終わり、これでPianoKeyboardMorphとほぼ同等になりました。

Update定点観測

ヘルプメニューからアップデートを起動するとうまく動かないことがあり、その場合は Tweakのウィンドウを閉じて、MorphicのWorldメニューから起動した Update Loaderを使う必要があります(imparaのサイトのダウンロードページにも注意書きが入りました)。…

IMM変換ウィンドウ

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050527 のコメント欄にあった、IMM変換ウィンドウが変な場所に出てしまう現象を、直せないか見てみました。昨夜の時点ではいったん断念してしまったのですが、個々の部分問題が興味深かったので、メモを残します。 Squeak…

マトリョミン

マトリョミンは、ロシアの民芸品マトリョーシカにテルミンを仕込んだものです。(http://www.mandarinelectron.com/ お、久しぶりに見てみたら、新製品が出てる...)マトリョーシカに手をかざしてうねうねしている姿はかなり妙なものです。(テルミン全般に…

名前とキャラ

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050526/p2 を読んでの、かなり気が早すぎる雑感です。 「Tweakってどういう意味?」というのは聞かれそうですね。一般人にどう説明する?というか私もわかっていません。FAQに入れてほしい。 ワークショップ最後の記念撮影…

SoundToys(仮称)

今日の進捗です。 鍵盤コスチュームの方は、グリッサンド(押したまま滑らせる)の機能の作成中。皆さんにTweakでのイベント処理の考え方を教えていただいている最中です。 Squeak内蔵のFM音源では飽き足らなくなってきたので、外部MIDI音源の使い方を調べて…

Andreas

うわさに違わず、ナイスガイでした。

ビュアーを作る

SoundToy(仮称←Toolはおこがましいので改名 :-)をタイルでいじれるようになりました。 ソースを普通にあさっているだけではわからなかったので、Bookの初版のMCZと同じタイミングでコミットされたMCZにあたりをつけ、変更されている箇所を探したところ、糸…

BLOGブーム

書店のコンピュータ関係のところになぜか「ユリイカ」が。BLOG特集だそうです。

イベントPullモデルのオーバーヘッド

まともなLatency計測実験をする時間は到底とれないので、 イベントをPullする メッセージsendでPush する の両パターンで伝言ゲームを繰り返し行い、オーバーヘッドだけを測ってみます。某MLのように「こういう"ベンチマーク"は時間の無駄」とお叱りを受けそ…

SoundTool(仮称):メモ

キー単体(CPianoKey)・キーボード(CPianoKeyboardPlayer)・(音源と組み合わせた)楽器(CSoundToy)と、各粒度で部品として使えるよう考えたため、部品間でイベントデリバリする回数が多くなりすぎているというのはあります。が、単なるコーディング方…

SoundTool(仮称)

今日の進捗として、ピアノ鍵盤をつくり、ここから鳴らせるようにしました。 CPianoKeyboardPlayerを、ピアノ鍵盤画面だけの機能に絞って作成。コスチュームとして流用したり他のプレイヤに組み込み可能とすることを想定しています。 全体をまとめるCSoundToy…

SoundTool(仮称)

今日の進捗として、音源と鍵盤側のインターフェースのリファクタリングと、ピアノ鍵盤づくりの下ごしらえをしました。 FM音源のインターフェースをCFMSoundとしてモジュール化。発音開始(MidiKey)・停止。音源が持つ音色の種類をリストとして公開する。ま…

SoundTool(仮称)

自分の活動領域である音モノを題材にして、具体的に何か動くものを作ることにします。賢い方々のコードを読み解くのも楽しいのですが、自分の手を動かしてみるほうが早そうなので。 PianoKeyboardMorphのような「楽器」的ツール。 まずはSqueak標準のFM音源…

Project

ホワイトペーパーに更新が入りました。http://tweak.impara.de/TECHNOLOGY/Whitepapers/Projects/ ハロがデフォルト機能でなくなるって、まじすか?(正確には上記paper参照)大きい変更にはちゃんと背景を語って欲しいとこです。 確かに、いじって欲しくな…

MultiSelectionHalo

複数選択した後、選択対象を置き去りにしたままMultiSelectionHaloだけ移動できます(黒・茶・通常ドラッグ全部同じ動作。画像参照)そして、×クリックで、選択対象ごと普通に削除されます。この直感に反した動きはまだ作りかけっぽいかな、今はこれ以上弄ら…

オブジェクト関連の意味

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050520/p1 より。 define:as: って確かによく意味がわからないんですが、 http://tweak.impara.de/TECHNOLOGY/Tutorials/BankAccountTutorial/ を読む限り、Tweakのオブジェクトモデルでは「1級市民」の重要コンセプトに思…

黒ハロ

クラスブラウザの上部のリストを黒ハロでブラウザウィンドウの外に引っ張り出すと、、、おぉ、それでもちゃんと機能している。これが CObject>>define:as: と CPlayer>>addの違いということでしょうか! ところでBookを黒ハロで分解すると、その後バラしたも…

CBookつづき

>>メニューベースで作れる)PlayFieldに相当するものが欲しくなったということです。 >メニューベースってどんな感じでしょうか? いや、単にWidget/Toolメニューから作れればいいなと思っただけです。今のCWindowはそういう目的のWidgetではないような動き…

タイル

タイルも少しづつ改善されてますね。以下気がついたことです。(最新版での変更点以外の話も含みます) 条件分岐でifFalseブロックも書けるようになりました。これでDrive-A-Carのカリキュラム全体をTweak/eToys2上でできるようになったと思います。週末に試…

CBookを試す

作成したPlayerをドロップしてページに貼りこむことができます。Morphicのもの同様、ページ上でスクリプトが動きます。今後実用的なツールになりそうで楽しみです。またいろいろ他の用途に応用が利きそうですね。コード勉強してみよう。 以下気がついた点で…

Updateその後

夜、家の環境で昨日分のイメージに対してUpdateしてみたら、アップデートストリームから何かロードされた後、タイルやCBookを無事使えるようになりました。 配布イメージからのフルアップデートは、update中にメモリ不足(Space is low)で止まっちゃいまし…

Update定点観測

今朝のトライアルの結果です。 Update中に、"ErrorRecursion is still used in code of class CDebugger class. Is it okay to move it to Undeclared?"って聞かれました。CDebuggerのオーナーでもないのに、そんなこと聞かれてもわからん...とりあえずOKし…

再度おことわり

開発途中を承知でいじっているのでエラーの話が続いています。読まれる方はそれを含んでいただきますようお願いします。もし目障りであるとかなにか支障がありましたらそっとご指摘いただければ幸いです。

Update後ビュアーが起動しない

Update中のエラーの件はしばらくおいとくことにします。 昨夜updateが成功したイメージに、今日の分をupdateをかける(これは成功)。さてタイルで別のことをやろうとして、青ハロで"MessageNotUnderstood: UndefinedObject>>bounds"のエラーに。(スタック…

Updateエラーを調べる

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050517/p1 で書いたエラーを調べる。 念のため、配布イメージ(http://www.impara.de/~andreas/Tweak/3.8/Tweak-3.8-6662.zip)をダウンロードしなおし、Updateをかけたところやはり同じ現象となりました。安易な解決を…

Microsoft Agent

@IT経由 2004年未踏ソフト 朝倉氏のプロジェクト http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito1/mdata/12-21.html の作品 http://www.goodgrief.jp/picke/index.html を見て、コンテンツ自体の内容や方向性にもすばらしいですが、Agentがツールとして自然に使…

Updateでエラー

イメージを起動しUpdateをかけると、Tweak-Hacks-ar.21.mczのロード時にNotifierが出て落ちてしまう。もしやファイルが壊れたかと思い、オリジナルのイメージからUpdateをかけても、やはり同じ場所でエラーになります。 残念ながら今回は まだtweakのMLにも…

Tweakという言葉の意味

山宮さんのPlayerExplorer http://d.hatena.ne.jp/propella/20050512/p3 早速便利に使わせていただいています。さて、そのソースコードを読んでいて以下の箇所: Processor activeProcess hand isTweaked ifTrue: ... ifFalse: ...の isTweaked に目が止まり…

ロゴマーク

http://tweak.impara.de/ 上部(画像表示ONで見てください)のマークは、Smalltalk-80の気球へのオマージュってとこでしょうか。