2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

technorati

タグ=OLPCで検索すると、「主婦 OL PC初心者でも」云々みたいな文脈まで拾ってしまいます。もっとよいクエリはないものでしょうか? http://www.technorati.jp/posts/tag/OLPC追記:徹底的にNGワードをフィルタしてましになりました。取りこぼしもあるでし…

Lessphic

Lessphic: A disposable, light-weight graphical environment for FoNC http://www.piumarta.com/software/cola/canvas.pdf

Sugar NavigationBar

Squeakland-OLPCでもこれが使われるのでしょうか? XOのでかい画面なら問題ないのでしょうが、普通のXGAのPCで使っている人にとっては大きすぎて邪魔です。 Sugar上であればJournal経由で既存のプロジェクトを開くのでこれでいいのだと思いますが、普通のPC…

SecurityPlugin

※注意:以下はWin32用VMのソースコードを読んで得られた情報です。他のアーキテクチャは調べていません。 Squeakland(.jp)で配布されている非開発者向けのキット(俗称プラグイン版)は、SecurityPluginが有効になっています。SecurityPluginが有効な場合、…

実行時のMOアクセス

gettextをエミュレートするコードを書きかけたのですが、立ち止まってすこし調べてみました。 GNU gettextでの実装 使える場合はmmap(メモリマップドファイル)APIを使ってアクセスしている MOファイルの構造はハッシュテーブルを使うことを想定しているが…

翻訳の件、つづき

gettextの位置づけ 実のところ私は、PO経由で翻訳を与える方式はまだあまり好きになれません。単純なダイアログの文言を翻訳するだけならあまり問題はないかもしれませんが、それがどこでどのように使われているかの確認が面倒だからです。「ソースコードが…

翻訳の件

確かに 「colorToPatch: はselectorではなくtile wording」であるなんて、実際にコードを読んだ人でない限りわからないだろうな。 「引数を持つタイルにwordingを与える場合、:の数と場所が重要」みたいなことも知ってないといけないし、 gettextフォーマッ…