Drive a car

Updateをかけてから、カリキュラム後半の自動操縦を試してみます。

  • 今日のupdateで、タイルのカテゴリが変更されている(自分的には、Test and Repeatより前のControlの方が。。。)ちゃんとupdateログは読まなきゃいかんな。Monticelloも勉強しよう。。。
  • 大島さんのコメントにあった、Painterで描画した後のオブジェクトがカーソルについてくる動作がなくなった。後は、eToysのようにパレットウィンドウと描画領域を切り離せれば使いやすいんだけど(パレットのフットプリントが大き過ぎるため)。現状、描画領域の大きさが変えられないので、箱庭のような小さなサーキットを作成。
  • 条件分岐でifFalseブロックが書けないので、単純なロジックでやってみます。
  • seesが、色同士が接していることの判断ということに気がつくまで時間がかかりました。
  • ColorValueタイルのスポイトで、ワールドの色を拾えないみたい。仕方がないので、背景色を明示的に与えるための「下敷き」オブジェクトを作成
  • 車を描きなおすのに削除したら、あれ?ハロだけ残っちゃった(画像参照)。ポインタを持っていくとバルーンヘルプの反応はあるが、クリックしても何も起きません。ということは、Costumeだけ残っている状態ということかな?
  • いちおう動きましたが、タイルが増えたことでtickのループが遅くなったことが目で見てわかります。やはりオーバーヘッドは大きそうですね。これは今後の改良に期待しましょう。