Updateエラーを調べる

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050517/p1 で書いたエラーを調べる。
念のため、配布イメージ(http://www.impara.de/~andreas/Tweak/3.8/Tweak-3.8-6662.zip)をダウンロードしなおし、Updateをかけたところやはり同じ現象となりました。安易な解決をあきらめ中身を調べることにします。
Notifierの中身を見ると、"MessageNotUnderstood: ByteString>>displayText" というエラーになっていることがわかりました。
Tweakのソースコードレポジトリ(http://source.impara.de/ で projects→Tweakを選択)で更新履歴を見ると、このMCZが登録された近辺では、次のような変更が行われていることがわかりました。

  • Tweak-Hacks-ar.21.mcz(13 May 2005 9:23:04 pm): "moved displayText to Tweak-Basic" の目的で、Tweak-Hacks-ar.20.mczで存在していたObject>>displayTextが削除されている。
  • Tweak-Basic-ar.44.mcz(13 May 2005 9:22:11 pm): "Moved displayText into this package"で、MethodReference>>displayText, Object>>displayTextが追加されている。

以上より、エラーが思い過ごしでないことはわかりました。
MCZを展開する順番、または Object>>displayTextを一時的に削除した時に発生するコンパイルエラーがハンドリングされてしまうことに関係するように思われます。
MLをよく読むと、他の方から、違う現象ですが5/13頃の変更に関する問題を報告されていることがわかりました。
覚悟を決めてMLで聞いてみるしかないか。。。Andreasがナイスガイという話を信じて。