SoundTool(仮称)

自分の活動領域である音モノを題材にして、具体的に何か動くものを作ることにします。賢い方々のコードを読み解くのも楽しいのですが、自分の手を動かしてみるほうが早そうなので。

  • PianoKeyboardMorphのような「楽器」的ツール。
  • まずはSqueak標準のFM音源で鳴らすが、音色をコントロールする機能をつける。
  • 鍵盤の画面イメージはCostumeの一種類として扱う。
  • タイルスクリプティング可能にする。

今日は、BankAcounTutorialを読み返しながらテスト画面を作り、PianoKeyboardMorphのコードを読みながら、単音ですが選んだ音色で鳴らすようにしました。以下メモです。

  • メソッド中のアノテーションは、メソッドのローカル変数宣言より後に書かないとコンパイルエラーになる。
  • なぜかMouseUpイベントが拾えない。
  • ボタンを押してから発音するまでの遅延がこれだけあると、ほんとうのリアルタイム演奏には使えないな。Tweakのの重さかと思いきや、PianoKeyboardMorphの反応も似たようなものでした。
  • イベントルーチン側でアノテーションを書いてトリガを定義する限り、イベントソースとイベントルーチンは1:1の関係になります。鍵盤のようなたくさんのソースのイベントを一箇所でまとめて処理させるには、どう書けばいいのか調べなければ。