CFileDialog

ついでに使い方を調べました。以下気がついたことです。

  • 初期表示サイズは大きすぎるように思うのですが。
  • かと言ってダイアログのサイズを小さくしても、ディレクトリリスト/ファイルリストの境界線をドラッグできなかったり、MultiColumnListの列幅を調整できないなど、操作性が中途半端な感じがします。
  • Windows Exploreのアドレスバーのように、現在選択されているフォルダをちゃんと表示してほしい気はしました。
  • フォントについて。やはり漢字は漢字、アンダースコアはアンダースコアとして表示してほしいです。(Squeakもそうですが)
  • タイムスタンプの書式は mm/dd/yyyy と英語圏流です。コードを見ると書式指定がハードコードされていました。OS一般としてはLocaleの設定の一部として指定された書式になるところですが。Squeakにはロケールによる書式管理はないんでしたっけ。まあここまで見る人はいないかな。英語になじんでいない子供から見てどうなんでしょう?

どうしてもOS標準の部品(WindowsであればCommonDialog)と操作性を比べてしまいますが、これは酷でした。