プロジェクトの保存

SoundToysの作業が滞っている理由の一つは、取り込んだ音声データがどのように管理されるか(Projectへの保存、ライブラリと音声名タイル、CSoundPlayerなど)の実装がまだ中途半端で、方向性が見えないことにあります。アップデートがお休みの間に懸案処理を試みる。

  • 音声データを ProjectBuilderの "Import Object"で取り込む(この処理自体は実装されている)。
  • 取り込んだ結果 CSoundPlayerが作成される。ただしコスチュームはほとんど実装されていないので、ただの白い四角形しか表示されないし、メソッド(音声再生とか)もタイルも何も実装されていません。今日のテーマはプロジェクトの保存・復元のテストなので、無視。
  • ProjectBuilderの "Save Project As"を実行すると、チェックポイントエラーで止まる。(音声データを含まない状態ではうまく保存できていました。)

エラーになっているところを調べてみましたが、何も解決してません。しばらく遊べそうですね。

  • ProjectにインポートしているFarRefを書き出しているが、Durationオブジェクトの書き出しに失敗している。なんでこんなものをインポートしているんだ?
  • 失敗しているのは、IslandWriterに、Durationに対応する export**メソッドがないため。でもこのような実装のしかただと、あらかじめ定めた有限集合のクラスしかプロジェクトで扱えないのではないのだろうか?
  • インポートしているFarRefの中身を眺めるのは興味深い。カーソルとかいろんなものが含まれてますね。
  • インポートしているものの中には、音声データとはまったく無関係なものも含まれまています。なぜ音声データを埋め込んだ時だけこのエラーが発現するんだろう?