WAITタイル

http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2007-November/001484.html のスレッドを読んで。
Etoysを学び始めてある程度たつと、多くの人が wait: みたいな離散的な時系列を表現する手段が欲しくなるものだと思います。それに対する技術的な答えは決まっているのです(たとえば Scottさんの http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2007-November/001483.html)。
でも他の選択肢を少しだけ考えてみました。

  • Constructioist流に、WAIT自体をスクリプトで表現してみる。たとえば待たせる時間に比例した距離だけ車を走らせるとか。
  • タイル上でinlineで待たせる(ブロックさせる)と技術的な問題が起きるのですが、callScript:afterSeconds: みたいに非同期タイマーをスタートさせるようなタイルなら問題はないと思うのです。でもそういえば今のボキャブラリには非同期のふるまいをするものは存在しないですね。

追記:あ、stepベースの実行モデルにあわせないといけないから、そんな簡単な話じゃないですね>非同期タイマー