CBookつづき

>>メニューベースで作れる)PlayFieldに相当するものが欲しくなったということです。
>メニューベースってどんな感じでしょうか?

いや、単にWidget/Toolメニューから作れればいいなと思っただけです。今のCWindowはそういう目的のWidgetではないような動きです。今でもコードを書けば「下地」プレイヤ(CBookのページのような感じ)を作ることができると思いますが。

今の Book の full view モードとも違う感じですか?

確かに、最初からfull viewモードでものづくりをするなら似たような使い方ができそうです。ただ透明なpageがプロジェクトのウィンドウ全体を覆っている状態は、使う上では問題が出てきそうな気がします。full viewモードが作品の表示目的専用なら大丈夫そうなんですがね。たとえば、full viewモードでプレイヤを作った後、それを削除するとゴミ箱が出現しますが、このゴミ箱は Bookのページ上に作成されてしまったことがありました。(サムネイルの中に変な小さいものが表示されていることで気がつきました)
今は画面部品の階層構造のモデルが、ProjectBuilder→Project→Playerの階層、ということのようなのですが、Worldなどに相当する「最上位のPlayer」みたいな概念がオブジェクトモデルではっきりしないことが気になっています。上述のゴミ箱の件も含め、このモデルを前提にコードが書かれている箇所が結構ありそうですが、この種の現象をモグラ叩き的に対応しなくてすむようなモデルになればいのですが。もちろん私の理解が足りないだけの可能性は非常に高いです (--;)