SoundToys(仮称)

今日の進捗です。

  • 鍵盤コスチュームの方は、グリッサンド(押したまま滑らせる)の機能の作成中。皆さんにTweakでのイベント処理の考え方を教えていただいている最中です。
  • Squeak内蔵のFM音源では飽き足らなくなってきたので、外部MIDI音源の使い方を調べています。音は出せるようになったので、他の種類の音源と取替えできるよう、オブジェクトモデルを考え中です。外部MIDI音源は、ポート-チャネルという階層構造があります。これを、他の種類の単音音源との一貫性を保ちつつ、タイルで扱いやすいようシンプルに表現するのが今後の課題です。

元々は、Tweakプログラミングを学ぶ題材として作り始めたのですが、アニメーションに(カエル以外のきれいな!)音を取り入れたり、自分で楽器をくみたてられる、「部品セット」としてまとめられないか、などと妄想が膨らんでいます。。。

  • 入力装置と音源をつなぐ、Tweakコードでのプロトコル
  • 仮想入力装置としてのコスチューム:ユーザの演奏操作をTweakのイベントとしてPublishする。
  • リアル入力装置から外部MIDI入力を経由して、演奏操作をTweakのイベントとしてPublishする部品。
  • 音源:Squeakが持つ各種機能(FM、サンプリング、MIDI出力)をタイルスクリプティング可能な部品にする。
  • コスチュームと音源を組み合わせたサンプルの楽器。