名前とキャラ

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050526/p2 を読んでの、かなり気が早すぎる雑感です。

  • 「Tweakってどういう意味?」というのは聞かれそうですね。一般人にどう説明する?というか私もわかっていません。FAQに入れてほしい。
  • ワークショップ最後の記念撮影時の定番「鳴き声つきネズミポーズ」はお役御免でしょうか。
  • eToys環境としては、やはり、子供受けするマスコットキャラがほしいところですね。その意味では、チューバッカも捨てがたいものが。。。:-) でも起動画面のネズミさんMorphやカマンベール君にも引き続き活躍してほしい気がします。
  • 大づかみに言えば、日本の学校現場では「eToys環境」のことをSqueakと呼んでいると言えます。eToys2 on Tweakに受け継がれたとき、何を指して何と呼ぶのか最初は混乱しそうですね。