キャッシュの強制ロード

アップデートストリームに更新が流された時、たまたまfirewallの内側にいると、更新を認識できないという現象に遭遇した。ブラウザでupdate.listを見ているとちゃんと最新の内容が見えているのだが、Squeakはキャッシュに残っている古いものをGetしているらしく、アップデートを流しても更新されないらしいのだ。半日くらいたってから再度やってみると、うまくアップデートできたりする。
この現象になかなか気がつかず、山宮さんやAndreasが正しいパッチをアップロードしてくださっているのに、アップデートしても不具合が解消しない、などと不適切な報告をして何回も迷惑をかけていたので、ずっと気になっていたのである。
Tweakのアップデートがお休みで、少し時間ができたので :-) HTTPでのキャッシュロード制御のsyntaxを調べ、quick fixを作成。しかし、自分で中身をいじれるproxyサーバーを持っていないので、テストする手段がない。。。次に件の現象に遭遇した時に試してみよう。