毛玉

誰でも一度は通る道ということで、今度はライフゲームを書きました。動かしているとタートルがブラックホールに捕まって姿が見えなくなってしまうというアクシデントもありましたが、大島さんに回避策を教えていただいて逃げました。
プレイ機能だけの版をアップロードしようとしたら、Squeakで書かれた作品(kenkさん)が既に掲載されていて、そちらには編集機能もついている。対抗心を燃やして、毛玉ワールド上をクリックして編集する機能をつけました。
雑感など。。。

  • eToysで定数回ループを書くのは汚い。それが2次元だと古のFORTRANコードのような汚さになる。パズル的な面白さはありますが、やはりプログラミング初学者の人にはこういうことをやらせたくないなー。Tweakになれば自然に書けるようになりますね。
  • 生成されたタートルの複製が活性化してスクリプトを実行しはじめるときのふるまいがよく理解できていません。とりあえず Thoruさんの書かれたサンプルをまねしてごまかしてます。
  • スクリプトを文字表現のコードで読むと、毛玉タートルが「セル」という名前の時に、「セル1」という名前で参照していました。まだまだ謎が多い。