SD3月号のXO紹介記事

Software Design 2008年3月号中の、「100ドルノートPC「XO」徹底解剖〜OLPCが持つ教育理念が結実した設計の魅力」を読みました。
いつものid:abee2さんの熱いトークが伝わってくるような内容で、私にとっては知っている内容が中心でしたが、楽しく読ませていただきました。(ちょっとしたtypoが惜しい。Capture→Record、OCLP→OLPC

日本国内でのXOの露出では、audienceの置かれている環境とOLPCとの関係性の細さがいつも気になります。この記事でも、最後の章で「行動することが重要」という趣旨の一節がありましたが、読者に何が貢献できるのかを具体的に提案してもよかったのではないかと感じました。SDという雑誌の対象読者を考えると微妙なところもありますが。