eToysの用途

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050912#1126453672 に反応
主として教育分野で使われているeToysに、他の分野の方が目を止めていただけたことは、何か新しい可能性が感じられてうれしいです。
本業にて、業務プロセスのポンチ絵描いた後ウォークスルーするときに、これを最初からツールで書いてたら後工程に渡すのが楽かなーとか、これをアニメーションで見せたら、素人さんの参加者の理解が早まるだろうなぁーと思う局面は多いです。
その手のモデリングツールもたくさんありますが、ワークショップに参加している人間の脳力を引き出し、議論を早く効果的に進める意味では、一見ローテクな方法の方が優れていることも多いです。ローテクの柔軟さや軽さを残したまま、効率を上げられるツールがあるとうれしいとは常々思います。