Startメニューからの起動速度

インストーラで入れたSqueakland05をWindowsのスタートメニューから起動する時、立ち上がってくる速度がNihongo7と比べてとても遅いことに気がつきました。
Nihongo7は1秒以下で上がってきていました。一方、SqL05では16秒程度かかります。ちなみに、Squeaklandの古いリリースも同じ現象でした。何が違うんだろ?
で、調べてみたら、スタートメニューに登録されている起動コマンドが違うことに気がつきました。

  • Nihongo7: イメージファイルへのショートカットが登録されている。(ファイルタイプからVMを探す)
  • Squeakland04: VMへのショートカットが登録されている。イメージは指定されていない。

試しに、スタートメニュー中の指定を書き換えて、イメージを明示的に指定するようにしたら、Nihongo7同様さくっと立ち上がるようになりました。

PentiumM 1.6GHzですから決して遅いマシンではないですが、時間がかかっている間ディスクアクセスをしている風でもないのに、いったい何をしているのだろう?