テストコードへのパッチ

うーん、この空気はなんなんだ。。。このまま消されてしまうのは嫌なので、少し考察。

テストコードが開発者版イメージの一部である以上、それに対するパッチを作成・配布する手段は必要ですから、あのパッチをsqueakalphaに流すのは正しいと思います。
結局、一般リリース版(squeakland)に流す前のベータテスト場所(squeakalpha)という取り決めを少し変更すればよいのではないでしょうか。

  • パッチを作成する際、開発者版にのみ含まれるコードへのパッチは、開発者版専用としてその単位にまとめる。
  • 投稿する/squeakalphaに流す際、それがリリース版まで流すことを意図したものか/開発者専用パッチかの区別を明示する(たとえばpreamble?)
  • squeakalphaから取り上げてsqueaklandに流す際、開発者専用のものははずす。結果として、squeaklandでのパッチ番号には並びに穴が空くことがある。

これも、単に決め事をちゃんと明示すればすむことのような気がしてきました。