SqL05プラグインインストーラ

皆さんお元気でしょうか。しばらく自分の時間がとれなくてリリースへの追い込みに参加できず歯がゆい思いをしています。今晩はたまたま家にいたので、http://d.hatena.ne.jp/propella/20051123/p1インストーラを早速試してみたので、気がついたことを書きます。

  • かちっとした質感で気持ちいいですね。
  • 一方、小さいお友達向けには敷居が高くなったかもとも思いましたが(いきなりの英語のライセンス表示など)、実際には大人が環境を用意しているから問題ないかな。

以下はインストーラとは関係ないです。

  • スプラッシュイメージも本家のままにしておく必要がありますかね?
  • やはりSqueakland.jp/superを入れる必要がありますね。
  • 異論が出るかもしれませんが、本家の BSSとかは、日本向けにははずしたほうがいいと思います。実際 Squeakland-projectsを選択すると、エラーになりました。(生きているときがあるのだろうか?)
  • 新規にプロジェクトを作成したら「名無し」になるけど、起動時の状態で保存しようとすると「Unnamed1」になるのが惜しい。
  • ヘルプメニューに、見慣れないものがあることに気がつきました。Telemorphicって何ですか?個人的にはAdvanced扱いで隠したい気がしますが、これはいじれないですね。
  • 結局、例のテストコードはsqueakalphaからもrejectされちゃったみたいですね。。。がっかり。