マイクロソフトリサーチの物理シミュレータ、その後

shortsleevedさんありがとうございました。ご紹介いただいたようにTabletPC SDKをインストールして、動くようになりました。ちなみにhttp://www.jp.filename.info/f/microsoft.ink.dll.html を見る限り、TabletでないXPでもエディションによっては最初からこのDLLは入っているぽいです。
手書きの汚い線を認識してさっと清書してくれるのは、気持ちがいいです。意味もなく線を描いて遊んでしまいました。
MITの研究紹介ページ(http://rationale.csail.mit.edu/project_assist.shtml)を見ると、機械設計のエンジニアがスケッチを描いて対話的に設計するプロセスを念頭においていて、教育や子供のことは眼中にないようでした。子供がこの高次のブラックボックスモデルをいじっていても表面的な理解になってしまうでしょう。
ただ本当に楽しいのです。楽しさを維持したまま根源的なものに触れるようなものを創るのは難しいですね。