環境つくった

遅ればせながら、build182 on VMWareの環境を作って遊び始めました。OSイメージの中身がよくわかっていなかったので、その上に http://etoys.laptop.org/ の手順でインストールを行ったので、実際何のバージョンで動いているのかまだ確認していません。
ちなみに最初はjhbuidでSugarをビルドしようとしたのですが、cairoのビルドの途中でエラーになり断念しました。

Sugar

  • Shutdown以外のアイコンにも、ポップアップのキャプションをつけてほしいかも。
  • クリックしてからアクティビティ起動するまで結構タイムラグがあるけど、カーソルの形を変えるとか、「起動しています」とかのフィードバックがないので一瞬不安になります。エミュレーション環境なのでパフォーマンスの体感を書いても意味がないのかもしれませんが。

Etoys

  • いろいろ細かいところが直してあって、操作がかなり楽になってますね。
  • ペイントを開始したときの描画領域は狭すぎませんか?デスクトップいっぱい道路(Drive a car)を描いたら切れちゃいました。Sugarのインターフェース領域を避けているのかもしれませんが、従来のSqueak同様Worldいっぱい使えても問題ないような気がしました。
  • キーボード操作、サウンド、ネットワークなどいじるのに、実機ハードウェアがほしくなりますね。