XO実機で日本語表示

動くのはあたりまえなのですが、実機の速度を見たかったのでやってみました。Sugarのロケールを切り替えたのではなく、単にフォントをコピーしてXを立ち上げなおしただけです。
確かに遅いです。XO自体遅いので気にならないかなと思いましたが、アクティビティ間で切り替えるときなどはっきり遅いと感じます。

追記:今回やった具体的な手順は以下だけです。

  • IPAフォントを入手する。私はJIS2004の新版ではなくJIS X 0208:1997のほうを使いました。
  • 解凍した中の *.ttf を /usr/share/fonts にコピー。全部コピーする必要はありません。どれか1つだけコピーすればいいです。
  • Ctrl-ALT-BS で Xを再起動する

参考:http://wiki.tossug.org/OLPCinChinese