OLPC XO-LiveCD新版


にとりあげた LiveBackupベースのLiveCDの新版がhttp://lists.laptop.org/pipermail/devel/2008-January/010491.html でアナウンスされていたので、早速試してみました。

  • 今回リリースされたのはbuild689ベースです。Update.1の最新はbuild690(2008/1/26リリース)ですから、かなりそれに近いです。Update.1の正式版がでたらそれほど間をおかずに新リリースが出ると思われます。また、gitに、LiveCDをビルドするのに必要な材料が登録されていますから、自分でカスタマイズしてリマスタリングすることもできます。これは今後やりかたを紹介していく予定です。
  • ブート直後に、メニューで言語を指定できるようになっています。やっていることは選択した言語で /home/olpc/.i18nを作っています。
  • SimCityとかgcomprisとかアクティビティを追加してマスタリングされています。CDを焼く前にアクティビティを追加してリマスタリングすることもできるようになっています。
  • さすがに最新に近いだけあって、安定した感じがします。前の古いビルドと違って文字のサイズもまともです(笑)。
  • 私のCF-W2で動かしたときには音が鳴りませんでした。どうすればいいのだろう?
  • 最初の写真(後述)のように、Webからアクティビティを追加インストールすることもできます。(CDブートなら当然保存はされません)
  • ホームビューのXOアイコンと、周りのリングの位置関係が変です。Sugarの前提は画面解像度に依存しないということになっているので、これはバグと言ってもよいのかもしれません。

これをカスタマイズすれば、XOを持っていない人にもOLPCのアクティビティを体験してもらえる、日本版デモLiveCDを作るのはそんなに難しくなさそうです。作者のWorfgang Rohrmoserにメールで教えてもらったりしながらビルド・リマスタリングの実験をしているので、あとで書きます。