Joyride2369

早速試しました。

プラットフォーム

  • ファームも最新のQ2E15を使いましたが、OFWが動いている画面でのフォントが、Q2E14以前より大きくなってます。
  • ブートしてからホーム画面が出るまでなにやら待たされるようになりました。なんでだろう?
  • 8.2系列ではいままでで一番安定している感じがあります。ただWifiへのアクセスが切れてしまう問題はまだ直ってません。

翻訳

  • 今までは配布イメージのビルド時に、Sugar関係/JournalについてはOLPCの展開先以外の翻訳データが削除されてしまっていたのですが、めでたくこのビルドから日本語の翻訳データも入れてもらえるようになりました。これで後でLanguage Packの必要性が減りました。(注意:一部アクティビティはまだ翻訳データが組み込まれていないので、依然 Language Packの必要性は残っています)
  • Recordに日本語翻訳が組み込まれました。(バージョン57)
  • Paintは新しいビルドがリリースされないので、いまだに翻訳を組み込んでもらえていません。
  • Calculateは、先日翻訳をコミットしたのですが、その後のビルドがありません。

Etoys

  • 評判どおり、日本語フォントをPangoで使ってもかなり使えそうです。ただし、従来環境で作成された既存のコンテンツの再現性にまだ問題があるように感じました。
  • Xshmの問題が直ったようで、カーソルが変になる件が解決しています。
  • 言語切り替えメニューを最初に表示する際、全言語のMOがロードされてしまうため、時間が無意味にかかっています。
  • POT生成(Etoysチームの気の向いた時)→Pootleに反映(原則週一回)→翻訳をコミット→Etoysのビルドに組み込み(Etoysチームの気の向いた時)という工程がうまく同期できていないので、今Pootle上にある翻訳は一世代前のPOTになってしまっているのが残念です。