Tweakland or not, その後

Tweakのインストール時に適用されるinitial/03CompilerHacksが原因ですね。このcsのpreambleに入っていた元の名前(CompilerHacks3.6)から推測するに、3.6時代にAR氏が作っていたコードを3.8ベースのSqueaklandコードにかぶせたために、3.8(O島さんのyo 8/28/2002のコードを含む)からデグレードしただけで、何か考えがあって修正したのではないように思うのです。
したがって、3.6時代の di 4/22/2000 ではなく、yo 8/28/2002をTweakに再度マージするのがよさそうに思われます。Tweaklandの実験イメージでというより、Tweakの開発ストリームでちゃんと直したほうがよさそうですね。