翻訳辞書の管理

  • Squeaklandリリースでは最初からイメージ上にロードされた形で配布されていました。辞書に翻訳を追加する場合は、イメージ上で単語を追加するチェンジセットを作って送り、マージしてもらっていました。
  • m17nを3.8にマージする際の議論を読んでいると、翻訳はSqueakmap上にパッケージとして管理することを想定していたようです。実際3.8用日本語化パッケージもそのように公開されています。
  • 3.9の開発の過程でSqueaklandの最新リリースをマージする作業が行われました。その過程で、イメージに含まれていた翻訳辞書の取り込みたいとか、翻訳辞書を管理するためのSubVersionも立てたいとか書いてましたが、その後どうなったかは知りません。今後どうやってメンテナンスしていくのかな?