ブラウザプラグインの近況

IE7

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20061128 以降の状況です。
保護モードONの状態でも動作するようにするためには、ブラウザプラグインVM(もしかしたらランチャーJSPも)との通信の実装方法を変更する必要があります。しかし、そもそも現在配布されているバージョンのブラウザプラグインソースコードが失われていることがわかりました。squeakvm.orgのリポジトリにあるものは古いものだそうです。(そのもの、あるいは再構築版が存在していると私が誤解していました)
ブラウザプラグインのrobustな再実装をする元気はないので、この問題の根本解決は今回は断念します。IEのゾーン設定で、信頼できるサイト(保護モード=OFF)とかに設定して使っていただきたいと思います。

FireFox

FireFox V2.0.1は制限つきでVistaに対応しています。同じバージョンをWindowsXP上で動かした場合にはちゃんとSqueakプラグインが認識されていたのですが(そもそもなぜ認識されていたのかが謎かも)、Vista上ではだめでした。いまはMozillaインストーラテクノロジを調べる時間がないので、しばらくこれは放置します。