日本語入力IME

Tamiさんの記事を参考にIME環境を設定し(ありがとうございます!)、Etoysとの組み合わせをテストしてみました。

  • 私のB4(スペイン語版キーボード)では、Anthyの起動は Ctrl-Spaceにバインドされていました。
  • $HOME/.i18nにLANG指定があれば、.xsessionでの指定は不要でした。他の言語に切り替えてテストもしたいのですが、特定言語の利用のために .xsessionを手でいじってカスタマイズしてしまうところが惜しいです。
  • 残念ながら etoys内では Ctrl-SpaceでAnthyを起動することができませんでした。Linux環境でのIME統合の仕組みをよくわかっていないので未調査です。