OLPC Squeakland実験版

http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2008-January/001789.html で公開されていた、Squeaklandの次バージョン(OLPC-Squeakland)のもとになる実験リリースをすこし触りました。

  • ナビゲーターはclassic Squeaklandと同じゴールドバーになるような話を聞いたような気がしますが、こちらになったのですかね。この縮小されたサイズでこの配色では、あまりにもコントラストが弱すぎて、私にはアイコンを読み取ることが難しいです。
  • http://d.hatena.ne.jp/abee2/20080110/1199949571で、小さい画面のマシンでフォントが大きすぎる問題が指摘されていましたが、普通のXGAマシンでもビュアーで geometryカテゴリを表示すると、それだけで画面の垂直方向をほとんど使い切ってしまいます。大きいお友達的にはスクロールバーをつければ解決するのですが、これまでの歴史から考えて承認されないのでしょう。となるとフォント選択に手をつけるしかないのでしょうね。字が大きくて見やすいこと自体は気に入っていたのですが。