言語の選択肢が複数表示される件雑感

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050907/p1 で書かれている問題についての雑感です。

  • ロケールIDを ja→ja_JPに変更すると、vanilla 3.8を日本語化したものとの完全互換が崩れるのが、いまいちです。タイミングがあまりよろしくない。
  • ロケール自動設定のご利益の大きさと、その実装を(日本語などでも)完全にする作業量の大きさとのバランスがアンバランスなのも、ちょっとです。
  • このSqueakland05版のスコープで無理やり?入れた動機となるニーズには興味がありますね。
  • 以前あるワークショップで、使ったPCがひらがな版Squeakになっていて、ワークショップ終了後掲示板にアップロードされた作品を標準のSqueakで開くと、ひらがなのロケールIDに対する翻訳がないので、英語に変わってしまうという問題がありました。上でnegativeなことばかり書いてしまいましたが、ロケールと辞書を柔軟にマッピングできるようにすることで、こういうことももう少しきれいに扱えるかもしれませんね。